忍者ブログ
もるにゅのオンラインゲームの日記がメインでした。 現在も極低頻度ながらまったりと更新中。 今振り返ると痛い記事もすべて残してます。 Let's もるにゅまじっくo(*^▽^*)o~♪  ※デザイン変更を度々行っていた為、表示ズレの可能性は大いにあります
[413]  [412]  [411]  [410]  [409]  [408]  [407]  [406]  [405]  [404]  [403
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は珍しくPC設定のお話。

よく彼女とボイスチャットをするんですけど、
今までどんなヘッドセットを使っても音をあまり拾ってくれなかったみたいで。

夏になるし、暑い中ヘッドセットつけるのもいやだなぁって思ったので
スピーカーとスタンドマイクを買ってきました。
(いままでスピーカーもってなかったΣ(ノ∀`*))


そしたら、明らかにやっぱりおかしかったんです。
スタンド型マイクなのに、口とくっつくぐらいの距離じゃないと
何を話しているのかわかってもらえないし、
色々いじってみてマイクの録音してみたら
マイクじゃなくてスピーカーが音拾ってたり…。。。

スピーカーさん、マイクの仕事とらないでください。゚(゚´Д`゚)゚。
 
あとはラインインにオーディオケーブルを繋いだPSPの音も全く拾ってもらえず
動画うpも困難な様子。


もうこれは明らかに設定やら接続やらが間違ってると思い、色々調べました。


とりあえず結果からいうと、サウンドデバイスの設定がおかしかったみたい。

同じような症状、もしくはマイクの音量を上げたいと思って検索してたどり着いた方、
Realtek HD Audio output  (出力デバイス
Realtek HD Audio Input (入力デバイス
を使ってませんか?

実はもるにゅがこれ使ってたらしくて、
まぁこのデバイス特有の問題があったんですけれど。
だからこのデバイス以外の人の問題解決方法は知りません><

んで、なにが問題なのかというと
下の画像が Realtek HD Audio Input (録音)の設定画面。

WS0412.JPG







全体の音量は調節できるけれど、
その他の項目(マイクボリューム等)はバーのつまみが動かせない状態になってます。
もるにゅは必死にこのバーを動かす方法を探していたんですけれど
注目するべきところは全然違うところでした(´ρ`)

Input の設定じゃなく、 output の方の設定画面を開いて見てください。
なんで出力の方の設定なんか関係あるんだよ
って思われますよね(´・ω・`)


出力設定の項目の一部に、
Rear Pink In や Front Pink In の項目があると思います。
Rear  や Front はPC本体の背部と前部、
Pink は ピンク色の穴。つまり入力端子。
Pink 以外にも Green や Blue もあるかもですね。

私が設定を変える前は

ピンクの項目(前も後ろも)でミュートではないけれど、バーが最小。
グリーンの項目でなぜかミュートにチェックが入っておらず。
ブルーはミュート。

になってました。
以前に全然調べないで自分でいじっていた可能性大ですが…Σ(ノ∀`*)ヒッヒ



とりあえず…さ。

Green In ってなんだよおおおおおおおおお/(^o^)\
緑=出力に決まってるじゃんかああああああああ
INの存在が謎。
スピーカーさんが、スピーカーとしてもマイクとしても使えるようになりますね。
絶対寿命が縮みますよね><


ここまで読んでくれた人なら
どう設定すればいいのかもうわかると思います。



『マイクの自分の声をもっと大きく拾ってほしい』
マイクをPCの後ろの穴に繋いでいるなら
Rear Pnk In を最大に。
マイクをPCの前の穴に繋いでいるなら
Front Pink In を最大にすれば
*゚.+。:・゚+d(・∀・*)ок♪+.゚*

どっちも最大にすればいいじゃない!


あとはオマケとして、
スピーカーさんがマイクの仕事してたのをやめさせたかったので
Rear Green In と Front Green In をミュートに。
あくまでこれは入力設定だから、ミュートにしても大丈夫。
ってかミュートじゃないとおかしい(´・ω・`)

次に
個人的にPSPの動画をPC上で録画させるためにラインイン入力をしたかったので
Rear Blue In のミュートを外して最大に。


以上の設定で一応不自由なくボイスチャット、録画作業が出来るようになりました!
普通にマイクが音拾ってくれるようになってストレスが吹っ飛んだ\(^o^)/


PSPの録画しようとして、なぜか音が入らない… って方にも役に立つねきっと!フフン♪


それと最後に、
この記事の内容は初心者なりに自分で調べたことなので、
なにか間違えてることもあるかもしれません。
上記の通りに実行したらおかしくなった、等の苦情はやめて下さい(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
また、この場合はどうすればいいですか?等の質問にも答えられないことが多いと思います><
わかる限りのことは答えたいのだけれど…
今書いたのが全てですΣ(ノ∀`*)ペチョン


たった一人でもいい、
同じ症状に困っていた方が、こんな小さなブログにたどり着いて
その人のためになったのであれば、これ以上の幸せはありません。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
きょうもるにゅと
きょうもるにゅと、録音するつもりだった?
でも、次元とヘッドセットとか設定すればよかった?
BlogPetのみみ URL 2009/06/12(Fri)15:00:16 編集
Re:きょうもるにゅと
次元なつかしいなぁ(*´ェ`*)
ちょっと次元みてくるっ!
あいをちゃんとぷりちゃ元気にしてるかなぁ…
【2009/06/16 08:51】
プロフィール
     もるにゅ


元ネットゲーマー。
最近は大人になってアウトドアに熱中。

昔はよく中身が女の子だと間違えられてました。
男だと公言していたにもかかわらず、「もるにゅを女と信じてやまない」という謎コミュニティもかつて存在していたほど。
未だに「もるちゃん」「もるたん」と呼んでくださる熱狂的ファンの方、いつもありがとう!
僕はもう立派なおじさんです!!

プレイした主なゲームは下記。


★FF14

Moru Rapin(Fenrir鯖)
ララフェルをこよなく愛した!
戦いよりも釣りを愛する漁師。

★PSO2

もるにゅ(Ship1)
チーム「Rub Rabbits」結成。
今でもこのチーム名は別ゲーでも使うほどお気に入り。

★TERA

Charlotte(ヴェリック鯖)
今の嫁と出会ったゲーム。
うしPとてらみは今でも崇拝!
TERA LEADERやってました。

★ラテール

もるにゅ(ルビー鯖)
「MILK」というギルドを運営。
ネカマとして晒される^~^

★テイルズウィーバー

もるにゅ(ペリ鯖)
初めてのオンラインゲーム!
昔は若かった…(遠い目)
もはや封印したい半黒歴史的なところも多い。
このゲームで仲良くしてくれた人達は温かい人達ばかりだった。
楽しかった思い出ばかり。
みんなにあいたい。
新しいコメント
[08/21 らん]
[05/09 でんじゃら]
[04/25 ギコ]
[08/13 りしぇる]
[08/13 ヒンメル]
ブログ内検索
フリーエリア
忍者ブログ [PR]