忍者ブログ
もるにゅのオンラインゲームの日記がメインでした。 現在も極低頻度ながらまったりと更新中。 今振り返ると痛い記事もすべて残してます。 Let's もるにゅまじっくo(*^▽^*)o~♪  ※デザイン変更を度々行っていた為、表示ズレの可能性は大いにあります
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ゴッドイーターの製品版でもkaiの動作確認してきましたー!
いつもの友人との2人+NPC2人プレイでしたけど、問題なく一緒に遊ぶことができました。

以前にも方法についてチラっと書きましたが、方法は全く同じ。
毎日kai関連の検索でたどり着く方がとても増えているので、
もう一度簡単に紹介したいと思います。


とりあえずkai自体の設定は、
猫でもわかるなんたらからってサイトで設定してみて下さい。
ちゃんと設定が上手く出来ていれば、
ゲーム内でのマルチモードで相手の人が見えるはずです。

しかし、セッションを普通に始めるだけでは
通信エラーが発生し、一緒には遊べません。

これは、セッションを始めようとすると
ロビーで待機している際のSSIDではなくなってしまう為です。

よって、セッションを始める際のネットワーク接続が完了してから、
相手の人が通信エラーになってしまうまでの間(10~20秒程度?)に
手動の作業が必要となってきます。


部屋主さんは、『ワイヤレスネットワークの更新』を行って
新しいネットワークに接続しなおさなければなりません。

参加者側は、部屋主さんが新たに接続したネットワーク名に手動で接続をします。
つまり、部屋主さんから繋ぎなおしたネットワーク名を教えてもらう必要があります。


流れをまとめると、下記のような感じになります。

 部屋主再接続
→参加者にネットワーク名教える
→参加者が手動で設定し直す


こんなの10~20秒程度の間で出来ませんよね/(^o^)\
しかし、この部屋主が繋ぎなおすネットワーク名、
後半の『PSP~_L_』以降が毎回固定です。
私はネットワークのことよく知らないで書いてますが、
私の環境では、PCを再起したり、日にちが変わっても固定でした。


なので、友人はその記号をメモ帳か何かに保存してくれてるみたい(ノ∀`*)
おかげで、私(部屋主側)はただ更新して接続しなおすだけ。
友人(参加者側)は手動で接続しなおす際に、コピペでネットワーク名に付け足すだけ。

MHP2Gと比べるとやはりその手間がだるいと感じるかもしれませんが、
慣れればなんとも思わなくなります。
PSPo2をkaiで遊ぶ際は同じ方法ですが、毎回後半の記号が異なってくる為
GEの方が全然楽です。


・実際にどうやって手動でいじるの?
・更新ってなに?再接続とか意味わからないんだけど。
って人は、以前PSPo2向けに画像付きでぬるーく解説した記事(↓)を参考にしてみて下さい。

http://morunyu.blog.shinobi.jp/Entry/429/


あくまで私の使っている機器や環境での話しになってくるので、
違う機器を使用している人は、自分で調べてみてください。
まぁ殆ど同じような感じだとは思います~(適当


念のため再度書いておきますが、
私はネットワークやら、kaiやら、なんやらの知識はほとんどありません。
もしかしたら間違った情報を平気な顔して書いてるかもしれません><
初心者なりに色々試してみたことをまとめているだけですので、
よい子のみんなは詳しくつっこまないでね^^
また、ここに書いてるの参考にいじったら不具合が出た、
といった苦情が来ても責任はとれません。

よし、逃げ道作った!(`・ω・´)
ほんと日に日にアクセス増えまくってきて、
もう少しまとめた方がいいと感じたので書いてみただけ@@


友人がサクっとストーリークリアしてる中、もるにゅはまだ難易度5ぐらい…
そろそろガードをきちんと使わないと厳しくなってきました(´・ω・`)
アクションはへたくそだけど大好きなので、
友人の動きを見習ってまったり頑張りたいと思います~!

拍手[0回]

PR

GE発売したということで、ブログのアクセス数がぎゅんと伸びましたね…@@
前々からこのブログへのアクセス履歴を覗くと、
『ゴッドイーター kai』 、『MHF 匠ランス』
この2つに類似した検索フレーズが殆どを占めていましたが、
今日だけで前者でたどり着く人数が18人とか…!

試しに同じフレーズでぐぐってみたら一番上に私のブログが!
どおりで@@

私はアマゾンで予約してましたー
午後3時ぐらいに佐川来た!

まぁでも色々リアル等忙しいので、
通学の間とかちょこちょこいじる程度かなぁ。

GEやりながらMHFでハーヴェスト狙って採掘オンラインって手もあるね!
まぁのんびり遊ぶつもりです。



それと、最近ブログに色々新機能を搭載しました。
一つは拍手。
早速GE関連の記事で拍手ひとつ頂きまして、
一言ですがコメントも下さった方がいました。

いやー、とてもうれしいですね、これ(ノ∀`*)
一言でも訪問してくださった方々のコメントを見てニヤニヤできます

二つ目の機能はメールフォーム。
画面左下の方に設置しました。
こちらになにかご意見や連絡したいこと等があれば、
私に直接メールが届くので何かあればどうぞー!


んじゃ、まったりGEプレイしてきまーす(`・ω・´)

拍手[0回]


えー

結果から言うと、無事にkaiできました!
暇なときはりあちゃんとよく二人でバジュってます。
虎剣やっと作れたよママン



ゴッドイーター(体験版) kaiで遊ぶ方法

SSIDをホストに合わせる必要あり。
PSPo(ファンタシースターポータブル)式です。

↓以前紹介したPSPo2のkai接続方法記事↓
http://morunyu.blog.shinobi.jp/Entry/429/

全く同じ流れで出来るので、リンクで説明省略します(*_ _)

ただ、PSPoと異なる点もあるので注意。

・猶予時間が短い
 仲間にネットワーク名を教えたり、
 それをコピペして変更する時間に余裕がない。

・『PSP~_L_』の後ろの記号が固定(リンク先の手順⑨参照)
 一度接続に失敗しても、そのままのコピペでおk。
 私の環境ではPC再起動してもそのまま変わりませんでした。


この二つぐらいかなぁ。
二番目に書いたPSPoとの相違点のおかげで
決まった友人と遊ぶ場合はラクチンです(*´艸`*)

ただ人数いっぱいで遊ぶのは難しそうですね。
私の場合は3人もアウトでした。
2人+COM2人ならサクサク。
相性もあると思いますけどね~><



大分手抜きな説明でしたけど、
卒業研究も忙しいので勘弁してください(´・ω・`)



※10.02.08追記
ゴッドイーターのkai接続についての最新記事はこちらになります。
http://morunyu.blog.shinobi.jp/Entry/440/

ほとんど同じようなことしか書いてませんが、
製品版でも動作確認しました。

拍手[0回]


これプレイしてみて、とりあえず決まったことが一つ。

PSPo2購入辞退確定/(^o^)\


アクションが好きな人(もるにゅ)にはGE>>PSPo2でそ!

PSPo2は連打ゲーで飽きちゃうんだよなぁ…
ただ、アクションは苦手って人にはイイゲームだと思うんだけどね!

GEいじった感想を少し。

【良い点】

・ジャンプさいこー!攻撃もジャンプでキャンセル可。
 ジャンプ攻撃にも繋がってさくさく連携

・早いダッシュみたいな奴もいい。ジャンプ同様にキャンセル可能

・最悪の想定をしていたロード時間がそこまで長くない!

・捕食(?)システム斬新

・とにかくテンポが速い。爽快感


【悪い点】

・銃使いずらいです…エイムモード遅い

・テンポ速いのが楽しいのに、まさかの剥ぎ取り3回仕様

・採取面倒

・キャラメイク時のパーツの少なさ。特に髪型、顔、髪色。
 製品版でもちろん追加されるんでしょうけど…がんばって><



ぱっと思いついた感想がこんな感じ!
個人的にはモンハンより全然面白いです。

システムに慣れたらもっと面白くなるのかなぁ!


今日の夜りあちゃんとkaiテストしてきます。
2chチラっと見た限りだと、途中で落ちたりするみたいだけれど
どうなんでしょうかね~(´・ω・`)

また次回報告します。




というかゲームやってる時間あんまりない。・゚・(ノд`)・゚・。

拍手[1回]

プロフィール
     もるにゅ


元ネットゲーマー。
最近は大人になってアウトドアに熱中。

昔はよく中身が女の子だと間違えられてました。
男だと公言していたにもかかわらず、「もるにゅを女と信じてやまない」という謎コミュニティもかつて存在していたほど。
未だに「もるちゃん」「もるたん」と呼んでくださる熱狂的ファンの方、いつもありがとう!
僕はもう立派なおじさんです!!

プレイした主なゲームは下記。


★FF14

Moru Rapin(Fenrir鯖)
ララフェルをこよなく愛した!
戦いよりも釣りを愛する漁師。

★PSO2

もるにゅ(Ship1)
チーム「Rub Rabbits」結成。
今でもこのチーム名は別ゲーでも使うほどお気に入り。

★TERA

Charlotte(ヴェリック鯖)
今の嫁と出会ったゲーム。
うしPとてらみは今でも崇拝!
TERA LEADERやってました。

★ラテール

もるにゅ(ルビー鯖)
「MILK」というギルドを運営。
ネカマとして晒される^~^

★テイルズウィーバー

もるにゅ(ペリ鯖)
初めてのオンラインゲーム!
昔は若かった…(遠い目)
もはや封印したい半黒歴史的なところも多い。
このゲームで仲良くしてくれた人達は温かい人達ばかりだった。
楽しかった思い出ばかり。
みんなにあいたい。
新しいコメント
[08/21 らん]
[05/09 でんじゃら]
[04/25 ギコ]
[08/13 りしぇる]
[08/13 ヒンメル]
ブログ内検索
フリーエリア
忍者ブログ [PR]